ダイスキいっぱい★★★毎日ふんわりしあわせ日和


by shiori519

カテゴリ:しおりんキッチン(お料理編)( 27 )

お野菜たっぷりなのです

f0175499_22472820.jpg

ドライカレーやミートソースにはここぞとばかりお野菜刻んでいれてます。
おなす、たまねぎ、にんじん、エリンギ、ピーマン、、、などなど
f0175499_22393770.jpg

余ったソースはおなすの上にのせて、チーズをかけてなすピザなのだ。
これがうまうま~。
お野菜克服第1弾☆

そうそう、新しいクラスに馴染めずにいた息子も好きなお友達ができ、楽しそうです♪
[PR]
by shiori519 | 2011-06-03 22:41 | しおりんキッチン(お料理編)

手作り餃子

f0175499_34041.jpg

点天の餃子が大好きだけど、ピリ辛なのできっと息子は無理。
手作りで作ってみるもののなかなかいいレシピにたどり着けなかったのだけど、やっと見つけました!

f0175499_3251196.jpg餃子の皮は←これがモチモチでおいしい。

作り方は超簡単で、ニラ、キャベツ、豚ミンチ、調味料を混ぜるだけ。息子と皮に包みました。
[PR]
by shiori519 | 2010-09-05 03:26 | しおりんキッチン(お料理編)
f0175499_2385411.jpg

ピーマンにお肉を詰めてスープでことこと煮てみました。
粉チーズを振って召し上がれ☆
焼くのとまた違っておいしかったです。
[PR]
by shiori519 | 2010-09-05 02:38 | しおりんキッチン(お料理編)

カブの肉詰め煮

f0175499_22281014.jpg

少し前からでぃっしゅぼーやをはじめました。
週1回、どんな野菜が届くかわかりませんが、有機野菜や無農薬や身体にやさしい濃い野菜(なんですよね)

勿論、家族のからだのため!おいしいお野菜が食べたい!が一番の理由なんだけど、私、スーパーに行くといつもものすごくお買い物をしてしまって、ほんとに何故・・・といつもどんより。
らでぃっしゅぼーやにしてからは、お野菜コーナーは素通りできるようになりました。スーパーへ行く回数も減ったかな。

それから何が届くかわからないので創作料理も増えたかも(笑)
それと、あんまり買わないお野菜もしっかり食べるようになったかな。

我が家は果物は欠かせないのだけど、これもパイナップル丸ごとや生のプルーン、ブルーベリーとかあんまり買わない果物も食べれて食育も育まれてる、かなー。

ちなみに我が家はバラエティSプラスとかいうやつを取っています(あまりよくわかっていない)

ただ、注文方法とか、ポイント数とかいまいちよくわからなくて・・・。
それにちょっと腐りかけなものが届いたことも・・・(連絡すれば料金取られません)

今回はカブが入ってたので久しぶりに肉詰めを。
息子にも好評。ほろほろに煮たので娘も食べました♪
[PR]
by shiori519 | 2010-08-27 22:28 | しおりんキッチン(お料理編)

キャベツメンチカツ

f0175499_1420991.jpg

豚ミンチ、たまねぎ、そして千切りキャベツをたっぷりいれてメンチカツを作りました。
あっさりおいしーです
[PR]
by shiori519 | 2010-06-26 14:20 | しおりんキッチン(お料理編)
幼稚園は木、金がお弁当です。
息子は園で作ってくれる給食も私がつくるお弁当も楽しみに食べてくれています♡
f0175499_11433064.jpg
エビマヨ、コーン、ニンジン、たまごのり巻き

にんじんはグラッセではなく、お皿にオリーブオイル大1、ラベンダー塩(普通のお塩でも良いです)をかけた上ににんじんをのせ、ラップしてレンジで5-6分ほどチン。
簡単だし、しっとりおいしいんです。

f0175499_11474987.jpg
人参お肉まきまき、ポテトサラダ、ほうれん草入り卵焼き
しらすのり巻き

f0175499_1233738.jpg
ハンバーグ弁当
左のハンバーグ少しおソースが濃かったのか辛くないようにしてねとのリクエストがあったので、右はケチャップ+マヨ+オイスターソースです。
こっちの方がらく~♪

じゃがいもは千切りにして水に浸さずおほんの少しラベンダー塩と小麦粉ふって混ぜて
平らにしてじわじわ両面焼きました。
ポテト!って感じになっておいしいです。

ほんとふつーのお弁当ですが、こだわりとしては、
・冷凍食品は使わない。
・できるだけいろどり
・ごはんは食べやすいようにのり巻き
・おかずも食べやすいように一口サイズ
・フルーツ付き

思い返すと私、幼稚園→結婚するまで母親がお弁当を作ってくれてました。
給食って教育実習の時しか食べたことが無いんです。
これってすごい!改めて感謝です。
しかも冷凍食品はいってたこと一度もありません。

私もおいしいお弁当作り研究しなきゃ。
まだまだレパートリーが乏しいです。
トマト嫌いなのでミニトマトが使えないのはつらい~。
[PR]
by shiori519 | 2010-06-04 12:05 | しおりんキッチン(お料理編)
f0175499_2336060.jpg

最近カレーといえばドライカレー
野菜たっぷり入れれるし、簡単だし。

たまねぎ、にんじん、おなす、トマト、きのこ、ピーマン、、、冷蔵庫にあるものいろいろいれちゃいます。
目玉焼きをのせるときも。

遊びに来てくれた息子のガールフレンドも「おいしい」といってくれてかわいくて胸キュンでした。
胸キュンといえば、ママにキュンというCMを見ると息子に同じように言わせてます。
まだまだかわいい3歳児、素直に言ってくれます♡
[PR]
by shiori519 | 2010-03-26 23:36 | しおりんキッチン(お料理編)

おべんとう

f0175499_23453025.jpg

保育園での遠足のお弁当

辞めてからもお弁当持って、遊びに出かけたりしています。
4月からは週2回お弁当の日がありますぅ。
かあさんがんばりまーす。
[PR]
by shiori519 | 2010-01-21 23:46 | しおりんキッチン(お料理編)

チンジャオニューロース

f0175499_11314649.jpg
(昨日の献立)
青椒牛肉絲 とうもろこし(ゴールドラッシュ) ブロッコリー アスパラガス
玉子焼き  ごはん    わかめのお味噌汁  桃

お肉が安くなっていたのでチンジャオニューロースを作りました。
牛肉だとニューロースなんだって。
片栗粉とベーキングパウダー効果でやわやわぷりぷりお肉です。

ピーマン買おうとしたら「辛いからいや!」と拒否られ、その上にあった赤ピーマンはOKでたので、そちらで。
ピーマン安かったのにぃ。
でも赤い方が栄養価高いんですよね確か。

体重注意報の私は少なめで(:_;)
その分旦那さま用にたっぷり置いておいてあげました。
遅く帰ってきた旦那は大喜びでした♪

なーんて実は今日職場で早めの送別会を開いていただきお肉食べに行くんです~♪♪

デザートは白鳳
おばあちゃん(義母)のグルメールで頂きました。
たくさんの桃にウハウハ息子
f0175499_11362670.jpg

[PR]
by shiori519 | 2009-07-17 11:37 | しおりんキッチン(お料理編)

ある日のごはん

f0175499_11432256.jpg

いつかの平日ごはん風景です。
最近は前夜に用意しなくても帰ってきてお夕飯の準備ができます。
とはいってもばたばたですが。
でもそのお陰で9時過ぎに息子と一緒にねて(しまって)朝(5時に起きたい!)6時半頃起きてます。

ばたばたなのでただお皿に盛ってるだけ。
息子は私がお料理している側で遊んでます。そしてたまに炒めものします。

(献立)
ごはん お味噌汁 粉ふき芋 アスパラガス
肉味噌キャベツ包み ブロッコリー バターポン酢の大根ステーキ
f0175499_114606.jpg

豚挽き肉、にんじん、もやしを炒めお味噌などで味付けしたものをさっと湯がいたキャベツに巻いていただきます。
[PR]
by shiori519 | 2009-06-18 11:49 | しおりんキッチン(お料理編)