「ほっ」と。キャンペーン

ダイスキいっぱい★★★毎日ふんわりしあわせ日和


by shiori519

カテゴリ:(パン・おやつ編)( 22 )

パン作り

クリームパン大好き。
パン屋さんに行くと必ずと言っていいほどクリームパンを選んでしまいます。
せっかくおうちにHBあることだし、おうちでもよく作っています。
この前は食べたくて朝からせっせと作ったほど!
素朴で甘さ控えめで、お店のパンとは程遠いけどいいのだ♪
f0175499_23463125.jpg
息子もペロリと食べてくれました
他にもソーセージパン
f0175499_23475529.jpg

ツナハムパンも作ってみました。
f0175499_23482484.jpg

[PR]
by shiori519 | 2010-08-21 23:48 | (パン・おやつ編)

アメリカンドッグ

f0175499_735394.jpg

おやつに作ってみました。
息子も食べてくれましたが旦那さんがぱくぱく~。
こういうの好きじゃない私も手作りだとおいしー♪

*お砂糖20g
 ベーキングパウダー 小1
 お塩 ひとつまみ
 片栗粉 大1/2
 薄力粉 上記と合わせて100gになるように

卵 1/2個
牛乳 70cc
ソーセージ

参考レシピは*がホットケーキミックスです。でも最近ホットケーキミックスは使わなくておうちの材料でできることが判明し、あんまり買わなくなりました。

我が家のホットケーキレシピ
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 大1
塩 
卵 1個
牛乳 50g
ヨーグルト 60~70g
オリーブオイル 大1
はちみつ 大2強
[PR]
by shiori519 | 2010-06-05 07:37 | (パン・おやつ編)

バナナパウンドケーキ

f0175499_218935.jpg

おうちにあるものですぐにできちゃうので最近よく作ってます。
私が作るのはほんと簡単なものばかり。

バターではなくオリーブオイルが入っています。
チョコも刻んで入れました
[PR]
by shiori519 | 2010-05-09 00:18 | (パン・おやつ編)

手作りドーナツ

おうちにある材料で結構簡単に出来ました♪
旦那さんが気に入ってくれました。
左はプレーン。右は黄な粉がけ。
f0175499_23565965.jpg


調子に乗ってチョコバージョン
f0175499_23571640.jpg

[PR]
by shiori519 | 2010-03-22 23:57 | (パン・おやつ編)

沖縄風アイスクリーム

同僚に教えてもらったとある沖縄のカフェで出てきたアイスクリーム
f0175499_1232119.jpg

アイスの上にちんすこうを砕いて黒蜜をかけて頂きます。
とーってもおいしい。
黒蜜がけはまりました。

アイスはハーゲンダッツのような濃厚なものより、お安いあっさりめのものの方が断然合います♪ちなみに今回のアイスは手作りです~。

f0175499_1255442.jpg←黒蜜はこれ
[PR]
by shiori519 | 2009-08-14 01:23 | (パン・おやつ編)

レアチーズケーキ

f0175499_9265044.jpg

何故か買ってしまった生クリームが冷蔵庫にあったので賞味期限もあぶないということでチーズケーキをつくりました。
最近さっぱりめが多かったので濃厚バージョン。
とってもおいしかったです。
旦那さんもおいしいおいしい言ってくれました♡♡

って、こんな濃厚なケーキ作ってる場合ではないんです。
私、もう10㌔近く増です。
職場にもおうちにも甘いものがあるんですぅ。
お昼時は誰かがおいしいもの持ってきてくれるし、誘惑いっぱい、勝てないママをゆるしてね。

f0175499_9502338.jpgでも体調はほんとすこぶるよくて、赤ちゃんも順調です(*^-^*)
体調いいのはママのお陰だって旦那さんはいいます。
「食」にはとてもこだわっていた私の母。
体によいものをといつも気にかけてくれていました。
ほんと感謝です。
私も口に入るものはもっと気にかけよう。
←気になる本
ここにも「良質な油」ってのが何度もでてきます。
働き出した時ものすごく肌が荒れた時期があり、信頼できる皮膚科の先生にしそ油を勧められてずっと使ってたのですが、最近炒め物は普通の油にしちゃってるなあ。安いし・・・。
油やお塩など調味料にはこだわりたいものです。
[PR]
by shiori519 | 2009-07-29 09:55 | (パン・おやつ編)

スフレチーズケーキ

f0175499_11195982.jpg

チーズケーキといいつつチーズは入ってないです。
水きりヨーグルト、牛乳、スキムミルクでできちゃうんですね!
びっくり。
お口の中でしゅわーって消えてきます。
[PR]
by shiori519 | 2009-07-21 11:20 | (パン・おやつ編)

りんごのケーキ

りんごのケーキとバナナのケーキどっちがいい?と旦那さんに聞いたらりんご!と言われたのでつくってみました。
(いつも熟したバナナ処理でバナナマフィンやバナナパウンドばかりだもんね)
f0175499_14551466.jpg

同僚に教えてもらったレシピで。(クックパッド)
とっても美味しかったです。

りんごにシナモンまぶして、生地も混ぜるだけで簡単。
バターとサラダ油の両方入ってます。
[PR]
by shiori519 | 2009-07-08 14:55 | (パン・おやつ編)

パンづくり

f0175499_113318.jpg

チーズケーキパン、ハムチーズパン、ポテサラパンを作りました。
まだまだ上手にはつくれませんが、出来立て最高。自分で作ったパンはとってもおいしいです。
HBはほぼ毎日稼働中。
息子とこねこねまるまるしてます♪
そしてつくればできただけ全て食べてます。
ただ今おデブですぅ。

今7ヶ月ですがすでに約7kg増
息子の時は同時期3.9kg!?私ってなんて優秀だったんでしょう!

チーズケーキパンで余った卵白でメレンゲのお菓子もつくりました♪
ココア味
f0175499_11384420.jpg

って、こんなことだから太るんだよね・・・。
趣味でもないのにパンやお菓子つくりまくってます。
産科の先生にも趣味じゃないのにお菓子作って食べてるの?フォローできないじゃない~と言われました。
[PR]
by shiori519 | 2009-06-18 11:49 | (パン・おやつ編)

ミルクティー食パン

f0175499_117832.jpg

アールグレイの葉とミルクを練りこんでつくりました。
これヒット!!
おいしくて幸せ~です♪

クリームパンやぺたんこのパンとか生地をHB作ってもらって成形パンにも挑戦してますが、まだまだとてもじゃないけどお見せできるようなものではございません。
でもすっごくおいしい♡♡

パン屋さんへ通う回数は劇的に減りました。
ただ!!つくったらつくっただけその日にぺろりと食べてしまってるので節約に貢献しているかどうかはとっても疑わしい。
でも手作りパンさいこー♪♪です。
[PR]
by shiori519 | 2009-06-09 11:07 | (パン・おやつ編)